人気ブログランキング |

2008年 05月 29日 ( 1 )

うちのカミさんは、なにかにつけて「ゼニや、ゼニや」と言うのだが、「おカネ、おカネ」と言うよりはマシな気がするのは単なる響きだけの問題ではないと思う。
音の響きという点では、「ゼニ」の方が「カネ」よりトゲトゲしくて、ナマナマしくて、下品な感じで、野暮ったいのだが、その分、気取らない庶民の生活臭がして悪い気はしない。
「世の中、結局お金でしょ。とにかく金よ、金」なんて言われたら別れたくなっちゃうけど、「世の中、なんだかんだ言うても銭やで。気取ったらあかんわ、銭や銭や」って言われると、「うん、まあたしかにね」って思っちゃうのは、単なる方言の違いだけじゃない気がするのだ。

―――という文章を読むと、なるほどそうかもしれないと思う。

うちの奥さんは、なにかにつけて「おカネ、おカネ」と言うが、「ゼニや、ゼニや」と言うよりマシな気がするのは単なる響きだけの問題ではないと思う。
音の響きなら、「カネ」の方が「ゼニ」よりギラギラしてて、ナマナマしくて、非情な感じで、スマート過ぎるが、その分、ズバッと本音を言われてる気がして悪い気はしない。
「世の中、なんだかんだ言うても銭やで。気取ったらあかんわ、銭や銭や」って言われると身も蓋もなくて別れたくなるが、「世の中、結局お金でしょ。とにかく金よ、金」と言われたら「うん、そう言われれば、生活できなきゃダメだもんな」って反省しちゃうのは、単なる方言の違いだけじゃない気がするのだ。

―――という文章を読むと、なるほどそうかもしれないと思う。
by Joker-party | 2008-05-29 04:01

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party