2008年 06月 24日 ( 1 )

知恵熱

知恵熱という言葉を聞いたことがあるだろうか。
辞書などによると「幼児の乳歯が生えるころに起こる原因不明の発熱」のことだそうだ。
なぜ「知恵」が付いているかといえば、その昔は知能の発達と関連があると考えられていたのだそうだ。

本来の意味はともかく、「知恵熱」という言葉は面白い。
大人になっても、知恵を絞れば熱が出そうな気がする。
汗をかいて、真っ赤な顔をして、一生懸命に知恵を絞ってる人の姿を想像すると、「頑張れ!」と応援したくもなるし、なんとなく微笑ましい。

「知恵を絞る」のは「知識を繰り出す」のとは違う。
「知識」は一定のやり方によって収集することが出来るが、「知恵」は自分で育て、まさしく「絞り出す」ものだ。
いわゆる「知識人」は各分野にいるが、「知恵者」となるとそうでもない。

一方で「悪知恵」という言葉もある。
最近のニュースなどを見ていると「悪知恵の働くヤツ」は多いようだ。
しかし、もっと「(良い)知恵」を働かせるべき状況は多いはずなのに、なかなか知恵者は少ないようで、世の中は混迷しているのだ。

そーゆーわけで、牛乳を搾るには牛がいりますが、知恵を絞るには牛がいなくても出来ますので、みんなで知恵を絞りましょう!
[PR]
by Joker-party | 2008-06-24 04:24 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party