人気ブログランキング |

2008年 09月 01日 ( 1 )

山葵

トンカツに辛子を付けずに食べることはあっても、山葵を抜いた寿司はありえない。
もちろん山葵が苦手な人は「サビ抜き」を注文すればいい。
でも、さぞかしメリハリがないんだろうなあと想像する。

まあ寿司は高いので、そうそう食べる機会はない。
でも、お刺身なら、たまには食べれるだろう。
お刺身にも山葵は付き物だ。魚によっては生姜だけどね。

そもそも最初に刺身には山葵が合うと考えた人、あんたは偉い。
山葵を切らして仕方なく醤油だけで刺身を食べたときの物足りなさったらない。
そのためだけに出掛けても、山葵を買うべきだったと後悔するのだ。

しかし、山葵は辛子に比べると出番が少ない気がする。
チューブタイプを使ってる方々。山葵と辛子、どっちが早く減りますか?
同じくチューブで店に並んでる生姜やニンニクと比べたらどうですか?

お蕎麦やトロロをよく食べる人は、山葵が先に減るかもしれません。
ソーセージやシウマイをよく食べる人は、辛子かも。
もしかしたら肉派は辛子で、魚派は山葵かな…。
それはどうかしらんけど、なんとなくの推論は、「生で食べる系には山葵が合う。焼いたり揚げたり蒸したりする系には辛子が合う」でございます。

今度、逆をやって美味さを比べてみましょう。
では、また23世紀に!
by Joker-party | 2008-09-01 10:30

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party