人気ブログランキング |

2011年 07月 14日 ( 1 )

なんだか報道

今朝、NHKのニュースを見たら、トップニュースとして女子サッカーのワールドカップで日本チームが決勝戦に初進出したことを報じていた。
大震災と原発事故で暗いニュースが多いので、こういうニュースをトップに持ってきたのだろう。
でも、なんだかな~と思った。

まあサッカーに限らず、前々から、時々スポーツがトップニュースになるけど、それには「なんだかな~」と思っていた。

現在、被災地の復興も原発事故の処理や補償も進行形の重要課題だ。
そんな中、菅首相が記者会見で、段階的な脱原発を目指し将来的には原発に依存しないエネルギー社会の実現を目指す方針を発表した。
退陣を表明している首相が国家の重大政策に関して発言しても説得力がないという意見もあるし、それはそれでわからないでもないが、ともかくも現在の首相は菅氏であり、その現在の首相が公的な場で「脱原発」を表明したことは、賛否はともかく、もっと大きく扱われるべきではないだろうか。
そして、結論どうこうじゃなく「この提案について真剣に考えましょう」的な報道がなされるべきなんじゃないだろうかしらん。

スポーツが嫌いなわけじゃないし、女子サッカーが嫌いなわけでもない。
でも、やっぱ、どう考えてもスポーツがNHKニュースのトップっていうのには違和感がある。
特に、こういう大変な時期には。
by Joker-party | 2011-07-14 07:06

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party